6月・7月オープンキャンパス学部説明会でいただいたご質問と学部からの回答

6月と7月に開催されたオープンキャンパスでは、心理・社会福祉学部の説明会に、多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。ご来場いただいた皆様からのご質問について、以下のようにお答えさせていただきます。

Q:新学部での指定校推薦入試について詳しく教えてください。
A:2023年度の指定校推薦入試では、心理学科、社会福祉学科それぞれについて、高等学校に推薦を依頼しています。ただ、昨年度に心理・社会福祉学科の指定校推薦を依頼した高等学校に、必ずしも継続して依頼しているわけではありません。また、高等学校によって、推薦を依頼している学科が異なる場合もあります。指定校推薦については、ご所属の高等学校にご確認ください。

Q:現在は、対面授業とリモート(遠隔)授業は、どのような割合ですか。
A:本学のリモート授業には、ライブ型(リアルタイム双方向)とオンデマンド型(動画配信)があります。リモート授業の実施は、本学の「新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動制限のガイドライン」および授業内容によって判断されます。緊急事態宣言下では、一部の実習授業を除いて、全学的にライブ型とオンデマンド型を実施しましたが、2022年度春からは、少人数の実習・演習授業は対面で実施しています。学年や学生の履修状況によって、リモートと対面の割合は異なっています。

Q:心理学科では、資格は社会調査士、認定心理士以外は取れないのでしょうか?
A:心理学科では、認定心理士および社会調査士の資格取得が可能です。また、公認心理師受験資格として大学で必要な科目の単位修得が可能です。なお、公認心理師の受験資格を得るためには、公認心理師を養成する大学院で所定の単位を修得し大学院を修了すること、もしくは特定の施設での2年以上の実務経験が必要です。

Q:心理学科では、希望する系やゼミを選択できるのでしょうか?
A:臨床系、実用系、研究系は、科目のグループですので、系を選択する必要はありません。すべての系を学ぶことが可能です。また、卒業研究を指導するゼミの配属は、学生の皆さんが興味をもっていたり関心があるキーワードを選択することによって決められる予定です。同じようなキーワードに興味・関心がある学生と教員とが集まり、ゼミが作られます。

タイトルとURLをコピーしました