8月・9月オープンキャンパスでいただいたご質問と心理学科からの回答

8月と9月に開催されたオープンキャンパスでは、心理学科の説明会に多くのご参加を賜り、ありがとうございます。ご来場いただいた皆様から、学科説明、在学生スピーチ、体験授業や展示について、多くの感想をお寄せいただきました。また、ご質問も頂戴しましたので、以下のようにお答え申し上げます。

Q : 社会実践実習の授業で、企業とのコラボレーションなどはあるのでしょうか?

A : 社会実践実習では、実習に行く前に、企業内の問題の探索、解決および改善策の立案、問題解決の実行といった一連のプロセスについて実践的に学び、プロジェクトおよびプロジェクトマネジメントついて理解します。企業訪問や企業で活躍しているOG訪問を通して、現在の企業活動や業界の動向を知る機会とする予定です。可能であれば企業とのコラボレーションも実施したいと考えています。

Q : 臨床系の先生が多いとお聞きしましたが、授業の比率も臨床系が多いのでしょうか?

A : 本学科では、臨床系、実用系、研究系の3つについて学ぶ事ができます。授業の比率は、3つの系でほぼ同じ数が開講されますので、臨床系の授業が特に多いということはありません。3つの系をバランスよく学ぶことができます。